So-net無料ブログ作成
検索選択

STAP細胞の最終調査報告書について記者会見は1日、10時半から

「日本の理系女子、リケジョが正解をあっと驚かせた!
 理化学研究所の小保方晴子さん。
 身体の様々な組織になる、万能細胞を驚くほど簡単な方法で
 作り出すことに成功しました。
 当初は誰も信じなかった生命科学の常識を根底から覆す大発見だ!」

 という報道がされたのが1月30日のことでした。

 この世紀の大発明は、NHKをはじめ、多くの番組が大々的に報道しました。
 そして、あれからちょうど2ヶ月が経ちました。

 その、小保方さんを取材したときのことを振り返ってみましょう。

おぼちゃん.jpg

 
 小保方さんはこのように語っていました。

「研究をしていなときは、ペットのカメの世話をしたり、  お買い物に行ったり、温泉に入ったり、  本を読んだりしています。  普通です(#^.^#)」

(今はどうされているのでしょう?  今は、そのカメのお世話は誰がしているのでしょう?  今は、お買い物にも行けず・・  当然、呑気に温泉にも入れず・・  本は読んでるかも知れませんね。  普通・・今は普通にはしれいられないでしょう。  どちらかと言うと、もう普通に戻れなくなってしまった)



 さまざまな方法を試した小保方さんは、弱酸性の溶液で刺激を与え、 
 STAP細胞を作り出す方法に辿り着きました。
 しかし、あまりにも常識はずれの研究だったため、論文は全く認められませんでした。

(あまりにも常識外れの研究が認められてしまった為に、  今はこんなことになってしまった)


 小保方さんはこんなことも言われておりました。

「やめてやると思った日も、泣き明かした夜も数知れないんですけれども・・  やはり、今日一日だけは頑張ろう、明日一日だけは頑張ろうと  本当に決定的なピンチになったときに、  必ず助けてくれる人が現れてくれたということが  すごく大きかったと思います」

(その、助けてくれた人というのが、  STAP細胞論文の共著者でもある山梨大学の若山照彦教授だった。  しかし、小保方さんの書いた論文の間違いをいち早く見つけたのも  この若山照彦教授だった・・)


 更に小保方さんがこう語っていました。

「あるレフェリーの返答の中には、  あなたは過去何百年にわたる細胞生物学の歴史を愚弄していると  返事を頂きました」

(論文の捏造と他の論文からの画像の切り貼りをしていた。  これを既に見抜かれていたのかも知れませんね。  そういう意味でも、小保方さんは愚弄しています)


 果たして、そのSTAP細胞自体、存在するのか?しないのか?

 STAP細胞の発見は、やはり実在しないとなると、
 小保方さんの今後の研究について将来はありえないと考えます。
 


 そして、理化学研究所の調査委員会による最終調査報告書について、
 東京都墨田区内で4月1日午前10時半から記者会見を開くと発表しました。

 同日午後1時からは野依良治理事長や
 発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長らが
 出席する記者会見を開き、不正行為の再発防止策や今後の対応、
 STAP細胞が存在するかの科学的検証計画について説明する。

 その記者会見には小保方晴子さん、笹井芳樹CDB副センター長、
 STAP細胞論文著者が記者会見する予定はないとのことです。


 小保方さんがSTAP細胞の大発見で放送された時の映像

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

AKB48の内田眞由美、所属事務所退社!AKB48は卒業ではなく、脱退! [芸能]

AKB48の内田眞由美さんが、所属事務所を31日付けで退社されたことをブログで報告されていました。

2月には「言えない恋心」という小説出版し、小説家としてもデビューされていました。

 内田眞由美さんの退社理由は「契約満了」ということしか発表されていません。

所属事務所は退社ということですが、AKB48のほうはどうするのでしょうか?

AKB48はそれぞれ、別々の事務所から集まって作られたユニットなので、AKB48としては脱退するのか?
卒業なのか?

そのあたりのことについては明かされていません。

所属事務所との契約は3月31日までとなっているようで、その後、契約更新には至らなかったようですね。

image.jpg

マネージャーさんとはうまくいっていたようで、マネージャーさんとの関係は残念だったようですね。
 
現在のところ、わかっているのは
所属事務所退社後、他の事務所に移籍しないのであれば、自動的にAKB48も脱退ということになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大島優子の卒業セレモニーが突然中止!代替開催は未定! [芸能]

今日、3月30日、東京国立競技場のコンサート
天候が危険との判断をしたため、
「春コンin国立競技場 ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」が中止となった。

この日は大島優子の卒業セレモニーが予定されていたが、突然の中止となってしまった。

関東地方全体が雨雲に覆われ、豪雨となっていた。

7万人を動員する屋外でのコンサートであった為、危険と判断されたようです。

AKB.jpg


関係者の話では代替開催は決今のところ未定だということです。

チケットの払い戻しや、コンサート会場の設営は
再度、解体されると、解体費が掛かるが

このまま、例えば、1週間後に開催されるとなると、
1日当たり、36万8000円掛かるので

単純計算で257万6000円となります。


コンサート再設営の費用は規模によりますが、
257万は掛からないので、一度、解体されるかも知れませんね。

7万人が収容出来る会場はほかでは難しいので
国立競技場が選ばれたのだと思いますが、
ファンも運営側も不運としか言えませんね。

早く、開催日が決定されるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

STAP細胞論文発表!海外を巻き込んだ大問題!理研大ピンチ! [科学]

STAP細胞は世紀の大発見ということで、
テレビ雑誌、ネット、その他多くのマスコミに取り上げられ、
小保方晴子ユニットリーダー筆頭に理化学研究所も大々的に報道されましたね。

しかし、発表された論文は、他の論文からの画像を流用したり
文章も捏造されていたということで、論文の撤回を検討中とのこと。

更には、小保方晴子ユニットリーダーが実験用に使用していたマウスが
違うマウスの遺伝子だったということも判明し、
論文の捏造に加え、マウスの間違いで、STAP細胞自体、存在しないものではないかと
疑問視されています。


この多くの問題が発生してしまったSTAP細胞は海外をも巻き込んだ大問題となっています。

STAP細胞の研究がこのような不正で、
しかもSTAP細胞の存在自体、架空のものであった場合、
研究費はどうなってしまうのでしょう?

理研の就業規程では、科学研究上の不正が確認された場合は
懲戒解雇という罰則が定められています。

また、不正があったと判断された場合、
研究費の全額または一部の返還請求という処分があります。

おぼかたSTAP.jpg

元々、STAP細胞は存在せず、不正を理解しながら論文発表したとすれば
小保方晴子さんの責任問題ということもありますが、
理化学研究所が世界に与えた責任のほうが大きいと考えられます。

今後、どうなってしまうのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

はなまる、薬丸と岡江は目を合わせず号泣!最終回 動画 [テレビ]

3月28日の放送で17年間続けられた、「はなまるマーケット」が
最終回を迎えた。

番組では国内、海外にロケを行ってきていたようですが、
薬丸と岡江がふたり揃ってロケに行ったのは、
はなまるマーケットの番組企画の「東京散歩」の
一回だけだったと報道されていました。

はなまる.jpg

17年間続けられた番組でしたが、ふたりは仲が悪かったんですね。

平日の朝の番組なので、あまり番組を観る機会は少なかったですが、
平日が休みのときなどに、観たことはありました。

薬丸さんと岡江さんが仲良く、料理を作ったり、テーマについて
話し合ったりしているように思っていたのですが、
週刊誌に書かれていたようなことがあったんですね。

その週刊誌に書かれていたことというのは
番組放送中に机の下で、足を蹴り合って、放送が終了したあとに
ふたりが口論していたことが多かったとのことです。


最終回を迎えた28日ですが、薬丸さん、岡江さんが番組終了のあいさつをし、
ふたりとも涙で顔が真っ赤になっていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

秋元康がNHKの「あさイチ」で激太りで登場した!高級料理食べまくってるから? [芸能]

秋元康がNHKの「あさイチ」に登場したことで、
それが驚くほどの激太りだったので、ネット上で話題になっています。

「クビが無くなってる」

「髪型おかしい」

「茂木健一郎みたいになってきた」


というように、秋元康の外見ばかりに集中しているようです。

あきもとやすしデブ.jpg

秋元康の年収は
文筆・作曲・芸術家」の区分には50億円以上というのは一人だけ。

そのひとりは秋元康と考えてまず間違い無いということだ。



お金に余裕があるので、食事も必然的に贅沢になるものだ。

高級料理になればなるほど、美味しいものであればあるほど
カロリーは比例して高くなる。


何も考えずに、食べたいものを、たらふく食べていれば
こんな風に太ってしまっても不思議じゃないですね。


前から太っている印象はあったものの、
激太り、激デブと言われても仕方ない外見ですね。


別に俳優じゃないんだから、観せる仕事ではないけど、
もうちょっと痩せたほうが、見栄えはいいと思いますが・・・


キアヌ・リーブスが激太りしていた時期がありましたけど
半年後の映画の撮影に向けて、元の体型を取り戻していましたね。

あの激太りのままでは撮影出来ないほどの太り方でした。



秋元康は痩せる目標もないので、なかなか痩せないでしょうけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

中山美穂 離婚!5年前から亀裂!辻仁成の変貌についていけない! [芸能]

中山美穂と辻仁成、離婚!という報道がありましたね。

現時点では離婚してはいないようで、
中山美穂さんはパリの自宅へ子供と過ごしているとのことです。


中山美穂さんと辻仁成さんは交際してわずか8ヶ月で電撃結婚という話題で
テレビ雑誌で大きく取り上げられていました。

そして、パリに移住し、
中山美穂さんは「
なぜなら やさしいまちが あったから」というエッセイを
出版されていました。

そのエッセイでは、
パリへと移り住んだ理由、運命的な夫との出会いを書かれていました。

結婚、パリへの移住という幸せそうなイメージが定着していましたね。

みぽりん.jpg


しかし、夫の辻仁成さんの変貌についていけないと困惑していたということでした。


肩まで髪を伸ばし、「中性的なかっこいいおじいさんを目指す」と宣言しており
そのビジュアルにも愛情は持てなくなってしまったのかも知れませんね。


でも、元々、ロック歌手である辻仁成さんが肩までの長髪にしたからと言って
そのビジュアルが嫌で離婚という訳ではないと思いますが・・

ロック歌手が肩までのロン毛にしているアーティストはいくらでもいます。
どちらかというと、ロン毛のほうが多いくらいです。


なので、ロン毛は全く関係なく、他に原因があるのだと思います。



ふたりが離婚するのは時間の問題で、10才になる長男のことなど
決めなければならないことが決着がつけば離婚ということになるのでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

前田敦子、女優8人で週刊実話を提訴!アイコラでしょ?有名人だから仕方ない! [芸能]

週刊実話が有名女優写真を加工して、掲載したようですね。

前田敦子、藤原紀香篠原涼子国生さゆり綾瀬はるか、石原さとみ、深田恭子、優香

この8人で週間実話を提訴するらしいです。

しゅうかん.jpg

でもね~、有名人なんだから、仕方ないような気がします。

顔だけ本人で、身体は別の女性の身体をくっつけた写真ですね。


これは、昔からありますよね。

こんなことで、いちいち提訴してたら、キリがないと思います。


週刊誌で騒いでくれてる間が華です。

週刊誌も相手にしてくれないようになったら、芸能人も終わりです。



それも、自分達のCMになってるようなもんだと思いますが、どうでしょうか?

それをいちいち、人格を傷つけるとか・・


有名人だから、取り上げて貰えるんですよね。

人気が無かったら、相手にしませんって。



人気がなくて、週刊誌から相手にされないほうがいいか、

人気があって、アイコラを週刊誌に掲載されるほうがいいか・・

どっちがいいのかな?


芸能人って、プライベートなことも、ブログに書けばお金になるんだから

羨ましい商売ですよね。

でも、人気がない芸能人は、プライベートなことを暴露してくれても

誰も興味を示さないので、お金にはなりません。


さぁ、どっちがいいですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

マレーシア機、インド洋南部に墜落!生存者なし! [事故]

今月の8日に、マレーシア航空の370便の行方がわからなくなったまま、
2週間余りが経ちましたね。

今日、新たな情報が入りました。

イギリスの衛生データで分析した結果、
不明機がオーストラリアパース沖のインド洋南部で
消息を絶ったということです。

マレーシア.jpg

搭乗者の家族は生存者はいないと連絡を受けたとのことですが、
墜落したのであれば、機体はバラバラになってしまいますので
生存者はいないと思います。

ですが、海上にふわっと着水していれば、生存者はいるのではと・・

でも、16日も経っていますから・・


わずかの望みでも、生存者がいることを願っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大沢あかね、「スッキリ」でベビーシッター事件のコメント大炎上! [芸能]

男の子の母親がネットを通じて子供を預かって貰い、
2歳の男の子が遺体で見つかった事件がありましたね。

ベビーシッターもネットで探す時代なんですね。
そういうのがあるとは知りませんでした。

情報番組の「スッキり!!」では
加藤浩次を筆頭に、テリー伊藤、それにゲストコメンテーターの宮崎哲弥が
子供を預かって貰うために、ベビーシッターをネットで探し
そのネットを通じて子供を預けた母親に対して批判するコメントをしていました。

そして、大沢あかねに同世代の子を持つ母親としての意見を求められ、
「私なら、見ず知らずのシッターに預けることはまず有り得ない。
 そんなことをするということが理解できない」

「例えば、公共機関を通じて、本当に信頼できるシッターを紹介して貰い、
 家に5、6回来てもらって、いろいろ話し合いをしてからお願いするという方法も・・」

 とコメントしました。

おおさわあかね.jpg


 そのコメントに対して、ネット上では大沢あかねに対し、批判がたくさん出ています。

 「タレント?モデル?だからお金もたくさんあるからいいベビーシッター雇えるからね」

 「大沢が金持ちで子供を預けて働く必要がないからだろう?
  子供を預けるのにも金はかかる預けなければ生活が出来なくなる
  誰も好き好んで子供を預けて働きに行く人はいないんだよ」

 「大沢さんのように自分の価値観や考えが違う人を責めることが差別や偏見を生むのだと思います。
  様々な状況にある母親達に貴方の考えを押し付けないで下さい(怒)
  この考えだと、レイプにあいながら真夜中に出歩く女が悪い!
  或いは痴漢をしておきながら若い女性が短いスカートで俺を誘惑したのが悪い!と
  逆ギれする痴漢と何等変わりません。
  芸能人は影響力があるのだから軽はずみな意見は慎んで下さい(怒)」

 「大沢あかねは本当になにも変わってないバカだな
  一般庶民は大変なんだよ、お前はただ金持ちだから庶民の生活がわってない、
  こいのうを利用したくないがしないと苦しい現状があるんだよ、
  また消費税もあがり値上げもある」


  それとは反対にこんな意見もある。

 「大沢あかねの言ってる事は正しい。
  だけど子供を亡くして悔やんでいる本人が聞いてしまう可能性が高いのだよ。
  テレビは。我々が過失を指摘したところで悲しんでいる本人に 
  何の役に立つのか。余計に苦しむだけではないのか。
  テレビの切れ味をもう一度再評価してから、
  今後の出演をせよ。出来ないのなら子育てに専念せよ。」

 「大沢あかねさんが批判されているが、あかねさんの意見はもっともだと思う
  ネットを介して見ず知らずの人に子供を預けるって言う考えがわからない
  しかも2歳と8ヶ月の子供・・・
  取材に応じてる母親の態度も、申し訳ないといいながらも
  本当に急を要して預けたとは思えない
  想像でしかないが、母親の身勝手でこうなってしまったのではないかと思う」


 「今回の事件で我々は多くの事を学んだはずだ。
  今の社会がどうなっているのか。
  翻って、大沢あかねは我々になにもたらした?
  おじさん的には、こんな憤りを持つ。」



大沢あかねさんの意見に対して、批判の方が圧倒的に多いようですが、
大沢あかねさんの意見はもっともなことだと思いました。

2才の子供を持つ、親としては、どこの誰だかわからないひとに
自分の子供は預けるという感覚にはなれません。

お金の問題じゃなく、自分の大切な子供をよそに預けるのに
信用出来るひとに託すのが本当だと思います。

だから、大沢あかねさんが批判だとか、大炎上というのは不思議な現象だと思います。


まぁ、いろんな考えがありますからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。